不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白いTシャツは、どうしてこんなに難しいんだろう

クールビズだけじゃなくて、オンビジネスでもどんどんカジュアルっぽいスタイルが増えている。営業職でもネクタイ締めてる人は、どんどん減ってる。 だけど私は、あの高い襟のシャツがとてもとてもキライだ。スーツの下にシャツを着ると、襟は高い方がバラン…

読み終えた本に、『陰謀論の正体!』を書きました

本-257『陰謀論の正体!』 陰謀論は、発想がトンデモなくて面白い。 いやでもトンデモないよなぁと面白がっていられないようなものもある。 著者は、最後に『陰謀論などとは意識せず、同じように考えざるをえない時代になる。そのためにも、陰謀論を超えてお…

読み終えた本に、『物を売るバカ』を書きました

本-256『物を売るバカ』 たとえば営業の世界でも「商品を売るな。自分を売れ」みたいなことは昔から言われてますけど、マーケティング活動で商品そのものをアピールしてなんとかなるのは、画期的な商品だけ。それ以外だと、価格などで衝動的に売るとかだから…

読み終えた本に、『体をつくる水、壊す水』を書きました

本-255『体をつくる水、壊す水』 寄生虫博士の藤田先生が、なぜだか水の本。何を食べるか、何を飲むか。摂取したものが将来の自分のカラダになることは、理解できる。でもここまで効能のように書いちゃって大丈夫かとも思う。 体をつくる水、壊す水 ~10年後…

ややこしい「集団的自衛権」の論点を整理してみる

憲法の解釈変更、集団的自衛権の行使限定容認が閣議決定されました。これが何を意味するのって、ああ〜、ややこしい。 出てくる情報が偏っていたり、周辺の脅威だけが強調されていますが、閣議決定自体、個別的自衛権とどこが違うのか、まったく不透明です。…