不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の本の著者は、どうしてこうも腕組みバッカリなんだよ

先日巨大な本屋に行って、まず「新刊・話題の書」みたいなコーナーで眺めていたら、なんか笑いそうになった。 だって日本人著者の本の表紙は、ほぼ100%腕組みしてるんだから。陳腐も陳腐。外国人の写真で腕組みしてたのは、ドラッカーだけだった。 いったい…

「東京五輪後の日本経済」はゲスいかと思いきや、マトモだった

エラそうな言い方だけど、「そんなの分かりきってんじゃん」と読んでる最中から思ってた。正直にいうと、そうでしょと。 元日銀審議委員の人が書いた本だから、日銀内部での話や内外の有識者がどうのや、具体的な裏付け数字など学ぶところは多いけど、素人の…

与党の質問時間増やせを言い出したのは、出世する接待質問の達人議員かもね

与党の質問時間を増やせと言い出したのは、自民党魔の当選3回組の石崎徹議員らしいと知って、え、あのゲス不倫で騒がれて辞職した宮崎謙介元議員の騒動が終わったあとに、二重婚約とかセクハラ疑惑とか出てきた最凶のチャラ男とか最凶のヤリチン男とか呼ばれ…

セキュリティに懐疑的な人でも、そろそろネットバンキングを始めておいた方がいいかも

10月末、「3銀行大リストラ時代 3.2万人分業務削減へ」という記事が日経新聞から出た。2026年度までに3メガで3万2000人の業務量削減するというのだ。フィンテック(Finance + Technology)とかAIに仕事が奪われるとか言われるけど人のリストラだけじゃなく、…