不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディメイク? パーソナルトレーナーで痩せた後

取引先での長時間のミーティング。休憩時間に、面白い話になった。 このところ、テレビCMからトラックまで広告しまくってるパーソナルトレーナージムの素人モデル写真。あれは、2ヵ月で本当にあんなに痩せて、あれだけのカラダになるのかと言い出した人がい…

Facebookがセーフティネットになんて、なるだろうか

以前、会社の若い女の子が私のフェイスブックを見て、「おじさんばっかりですね〜」と言った。ホントだよ、友だちはおっさんばっかり(笑) おっさんになんて興味ないのに、なんでおっさんしかいないんだ。そりゃまあ、フェイスブックは仕事でやってるだけで、…

iPhone 6 発売騒動が象徴的な、わかりやすい問題

先週木曜日の夜、アップルストア渋谷のある公園通りは奇妙な風景だった。iPhone 6発売前日に並んでいたのは、ほとんどがホームレスと中国人。 並んでいたと書いたけど、多くがブルーシートと段ボールを広げて座り込んでる。中国系だとわかるのは、言葉。しか…

巫女さんのポジションは、TDLのダンサーに似ているかも

知り合いの巫女さんから聞いて、驚いたことがある。もちろん現役だから、いろいろバレないようにボカして書くけど、巫女でいられる時間は短い。 神社によって違うそうだけど、最長で30歳なんだそうだ。 巫女の仕事のメインは、舞を舞うこと。神楽の舞かと思…

何年も売り飛ばせない『万祝』というコミックの魅力

マンガはとても好きだけど、だからって雑誌で読んだりしないし、単行本でカバーを見て、これは良さそうだと読み始める。だいたいは、マニアックなものだと思うけど、気に入ったからってそのままコレクションしてたりしない。

式年遷宮は、日本最古のソーシャルデザイン?

『ソーシャルデザインの教科書』という本を読みました。考え方以前に資料として面白く、あっという間に読んでしまったのですが、プロローグに意外なことが書いてありました。 他では、こんな解釈を読んだことがありません。かなりビックリです。 伊勢神宮の…

『年収は「住むところ」で決まる』という本の妥当性

「イノベーション都市」の高卒者は、「旧来型製造業都市」の大卒者より稼いでいる!? 新しい仕事はどこで生まれているか?「ものづくり」大国にとっての不都合な真実。 という本。 書いてあることが、妥当かどうか。そりゃもう妥当でしょう。そんなこと長々と…