不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンがここまで来ちゃったら、どうなるんだろう

先日知り合いのカメラマンが、GoProで撮影した映像があるから見てくれと言ってきた。ドローン飛ばして、海で撮影したものだった。ちょっと驚いちゃって。 そんな新しもの好きでもガジェット好きでもないし、だいたいスチールのカメラマンだ。GoProでムービー…

人間のカラダが、スクリーンになる時代が来る?

リアルタイムな顔トラッキングとプロジェクションマッピングを組み合わせた「OMOTE」という作品が世界的にバズってる。 フェイスブックによると、作者ご本人が1日で100万アクセスを突破なんておっしゃってるし、一説には3日で300万回以上再生されたとか。実…

読み終えた本に、『修羅場の極意』を書きました

本-262『修羅場の極意』 佐藤優さんの本はかなり読んでると思うけど、迫力があって、どれも面白い。『修羅場の極意』は偉人などの話からの展開なので、多少ゆるさを感じます。 表紙の顔は、迫力ある(笑) ただその分だけ、読みやすくはなってる。佐藤優という…

遺伝子検査ビジネスにネット企業参入の報道で、語られてないこと

この一、二年で、遺伝子検査によるダイエットが流行してきている。通販でもやたらと増えてるし、フィットネスジムでも遺伝子検査を取り入れたダイエット指導が増えている。 ただ検索しても、成功例はなかなか見つけられない。もしかしたら検査だけが、流行っ…

読み終えた本に、『体感する宇宙』を書きました

本-261『体感する宇宙』 超新星爆発/ブラックホール/ヒッグス粒子/銀河/コロナ/ビッグバン/中性子星/宇宙定数/原始星/素粒子/ニュートリノ/ダークマター/重力レンズ/インフレーション/宇宙マイクロ波背景放射/ローレンツ収縮など、誰でもこれぐらいは知って…

読み終えた本に、『くすぶれ! モテない系』を書きました

本-260『くすぶれ! モテない系』 彼氏やダンナがいることもある「モテない系」? どうすればモテるかわかっていても、恥ずかしくてできない? 「モテない」と見抜かれると固まる? なんか裏腹な女心を、脱力系のはずの能町みね子さんが分析してるのか、単に…

1年ほどぶりにエゴサーチしたら、ビックリした

はてなブログに引っ越してきたのは、去年の8月。もう以前のブログ(FC2)はヒットしないだろう、はてなのページが出てくるだろうとエゴサーチしてみた。 三番目に「太陽と月の魔神さま」さんの記事「second: 腰痛予防には電車通勤」に引用されてるのが出てき…

読み終えた本に、『職場の人間科学』を書きました。

本-259『職場の人間科学』 従業員にBluetooth、赤外線センサー、加速度計、マイクロホン、そしてバッテリーが入っていて四十時間近くのデータを継続的に収集するソシオメトリック・バッジを付けさせて、行動を解析するというピープル・アナリティクス。 ビッ…

ネットバンキング乗っ取り疑惑からバレた、残念すぎる個人情報

うちの奥さんが、銀行から来たDMを見ながら怒ってた。 なんでも9月までにポイントを利用しないと、2年間分ほどのポイントが消えるという内容。だけど、使えるのはネットバンキングで外貨預金をすると金利上乗せとか、ネット以外だと毎月定額の振込の手数料が…

紛争地域からも、『Happy』のカバーダンス

今まで三回書いてる。 カバーダンスが、『Happy』でゆるく増殖中 さらにさらに増殖する『Happy』のカバーダンス アジアの『Happy』も続々 いい加減、ヤメとけばと思うけど次々に新しいのを見ちゃうからね。 今回は紛争地域でも『Happy』のカバーダンス動画が…