不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

黒いもの

おととい、マーケティングリサーチの会社の役員の人とスタバで話をしてて、SNSやブログでの評判、口コミから、どれだけ生活者のインサイトに迫れるかというテーマになって。もう20年来の付き合いなので、へらへら本音で喋ってられる。
インサイトというのは、単純にいえば、内側ってことだ。そりゃあ、トレンドの予兆みたいな目を感じ取ることは出来るかもしれないと、前から思ってるけど。でも個人が私的に書いてることだって、当てにはならない。多くのブログはアフェリエイトだらけ。商品の評判とかだと、書くこと自体でお金をもらってるかもしれないし。ECサイトへ誘導をしてたら、もちろん手数料が入る。ってことは、ブログの内容自体が、ステルスマーケティングかもしれない。
SNSでは、出会いを求めてやってる人なら、実は真っ黒けっけなのに、いい人ぶってるだけかもしれない(笑) だからまあ、匿名で本心が出てる、内側が出てるとは限らないのよね。

ということだから、私の書いてることだって、信用ならないかもしれないのよね(笑) 本の紹介では、Amazonのアフェリエイトをやってるし。こんなので、小遣いにすら、なるわけないんだけど(笑)



企業もののTwitterが、ホントにその会社の人が書いてるかというと、そんなこともない。代理店や制作会社が請け負ってることも多い。企業もののTwitterで評判になった人は、だいたい会社を辞めてしまう。人気が出るのって、私的なこと、人柄が出てるから人気が出るんだけど、そういうことをしてると組織の論理になじまなくなってしまう。ああ、社長のブログなんていうのも、かつて流行ったけど、あれもゴーストライターがいっぱいいた。
最近だと、化粧品や飲食の口コミサイトが人気だけど、あれだって金払って“評判”を書き込む会社がある。どころか、昨日のかな、とにかく朝日新聞によると、競合会社の評判を落とすための書き込みをするサービスもあるそうだ。私も、そこまでは知らなかった。



まあ、だいたい怒りにまかせて書いてるようなことだって、ほとんどの日記やつぶやきは、ポジショントーク。相手が男か女か、年齢は、職業は、収入は、所属してる団体は、なんてことが分からないと、実のところ、なんにも分からない。
TPPだって、デメリットのある人が反対し、メリットのある人が賛成しているように見える。冷静で客観的な意見なんて、どこにもないように思える。え、私? 私は、さっぱり分からない(笑) 
だって本当のところが、ぜんぜん分からないんだから。でも公的保険制度なんて、潰れたって、個人的にはまったく構わない。今までだって、バカ高い保険料を払ってるだけで、何年かに一度、歯医者にいくぐらいだ。本当に病気で困ってる人は別にして、頻繁に医者にかかってる老人は、それがレクレーションだし、寂しいからのように思える。老人以外では、医療費を免除される人たちが頻繁に病院に通っているという。日本の健康保険が公平かというと、年金と一緒で、いびつなネズミ講みたいなもんだわ。
農業が潰れるかどうか。これも実際は、国民次第だって気がする。安ければ、なんでもいいと思うかどうか。そういう人たちが、どれだけいるか。実際は、セシウムがどうのこうのって騒いでたって、外食、中食が多ければ、政府の決めた基準をクリアしたものは、安いからむしろ積極的に使うだろうし。日本の農業を応援したいって人は、国産ものを買うだろうし。ああ、でも金がなければ、安さに走っちゃうな。

じゃあ、メリットのあるものは? ってこれが見当たらないのよね(笑) グローバルな国だねぇ、ってアメリカによしよししてもらえるだけ。
対アメリカでクルマに対する関税は、低いというし。アメリカが求めてくるものって、裏がないわけがない。私はたぶん金融を握ることが、まず一番の狙いだと思うんだけど。だから今、金融庁が野村をメガバンクに吸収させようとしてるんじゃないかと思ったりする。
フラットな自由化って、アメリカ国内だって、フラットになったことは何にもないからね。だからこそ、格差是正のデモが起こってるんだし。
そうは言っても、たぶんアメリカに逆らえないから、TPPは時間の問題。避けられないなら、いかにして有利になるように交渉するかが重要で。
と、意見のようなことを書いてるけど、私は、ホントに分かってない(笑) いやだって、TPPのことなんて、どんな裏があるのか、想像もつかない。


だってね、福島原発のことだって、政府じゃなくて、文部科学省が早い段階で飯舘村で計測してたのに公表しなかったり、SPEEDIでかなりのことを予測出来てたのに、公表しなかった。むしろ学者や関係の職員に対して箝口令がしかれてたというのが、半年を過ぎてやっと分かって来たし、マスコミも出し始めた。でも責任は、東電だけに持って行く。事故の責任はまず東電でも、被害を広めたのは隠してた人たちだ。隠してたのは、マスコミも含めてね。
そんななのに、TPPのいったい何が一般人に分かると言うんだろう。少なくとも、私は分かりませんですのよ。


最近、情報弱者という言葉がさかんに使われるけど、ネットで調べまくったって、客観的な真実なんてほとんどないのよ。
疑り深いのも困るけど、ウソくさそうな臭いを嗅ぎ分けるしかないのよね。日本人の場合、難しいのは黒そうな人が大して黒くなくて、人の良さそうな人が真っ黒だったりするからね。というより、黒いという自覚が、まったくない。生きてくためにはそれが当たり前でしょ、って思ってる。
え、私? 私は、黒くないですよ。色白ですわよ(笑)


今日のBGM-68【 The Rolling Stones : Sympathy For The Devil 】

こういうことを書くこと自体、私もかなり黒いんちゃうの。最初、PAINT IT BLACKにしようと思ったんだけど、いいのがなかったから、悪魔を哀れむ歌にしました。なんか深そうだけど、なんにも深い意味はないよ(笑)



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。役立たねぇよね、この内容じゃぁ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ