不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

剣道部の部室みたいな臭いは、ファブリーズやレノア デオドラントビーズで消せるのか?

f:id:F_chikara:20150719142839j:plainこの間、剣道部の部室から機械音がするのでなんだろうと思ったら、空気清浄機が何台もつけっぱなしになってた。そうだよな。梅雨から夏にかけての道着の臭いったら、もうめまいがするほどだ。

 

詳しく書いてるとどんどん長くなるので、簡単に。私も剣道着と同じものを着てやる武道をしてる。藍染されたもので、洗剤を使って洗濯できない。藍が分解されてしまうそうだ。洗濯機も使っちゃいけないと言われる。やったことはないけど道場でそう言われる。

上着はともかく、袴はヒダがあるので、基本は湯船でぬるま湯で足踏みしたり、くぐらせたり。そんなことしたって、臭いは完全に落ちたりしない。

 

しかも私の場合は、そのあとに合気道にも行って白っぽい別の道着で稽古するので、剣道着は3時間稽古してぐっしょりになったのを、そのあと4時間以上持ち歩く。つまりスポーツバッグの中で何時間も蒸された状態だから、大変だ。家に帰ってハンガーにかけると、あの強烈な剣道部の部室臭がする(笑) あくまで梅雨から夏ね。
浴槽で洗うので、洗うのは翌日。それまでの間、臭いはますます強くなる。以前からファブリーズみたいなのは使ってたけど、それじゃとてもとても。

 

最近、奥さんがこれがいいんじゃないかと、ファブリーズのアロマジュエルというのを買ってきてくれた。

翌朝起きて、道着に近づくと、嗅がなくてもケミカルっぽいアロマの臭いと部室臭みたいなのが一緒になって、めまいがするほど強烈なのを発してた(笑) 

ぜんぜんダメ。消臭効果がなくて、余計な臭いを付けてるだけだ。

 

最近、レノアのデオドラントビーズというのが出た。調べてみると、洗剤でも柔軟剤でもなく、洗濯前に入れる消臭剤だという。これは、もしかしてもしかするんじゃないのと思って早速買ってきた。

 

レノアの消臭パワーは、どれほどのもんだ

レノアのデオドラントビーズの動画

 合気道の道着を洗濯機に入れ、そこにデオドラントビーズを入れて、いつものように洗濯してみた。合気道着は夏だってそんなに臭くならないけど、どういう風に変化するだろう。洗濯が終わって取り出すと、強い香りが付いてる。

あれ、これは消臭効果というより、柔軟剤みたいな香り付け? ちょっと不安。

 

f:id:F_chikara:20150510154519j:plain

 

翌日、風呂の残り湯に少しお湯を入れて、ぬるま湯にする。剣道着の上着をひたして、そこにデオドラントビーズを入れる。袖の中にも入れた。その状態から、足踏みで15分程度。5分ほどくぐらせて約1時間放置。お湯を抜いて、水を入れて軽くすすぐ。軽く絞ってハンガーにかける。

お湯を足して、今度は袴を同じように洗う。洗剤を使っていないので、レノアの意図する使い方とは違うだろうけど、それだけ消臭パワーがあるというなら、効果があるんじゃないのと期待。
夕方まで浴槽で干して、日が陰ってきてから外に干した。藍染は、直射日光に何時間もさらすのも良くないそうなんです。どうしてなのかは、知らないですけど。

 

翌日、汗っぽい臭いはほとんどなくなってた

 

翌朝、まだ完全には乾いていない剣道着を取り込んで、臭いを嗅いでみると、臭さはないけど、強い香りが付いてる。んんー、消臭効果はあるみたいだ。
結論としては、完全に乾いた状態になると、くんくん嗅いでも、汗とか体臭みたいな臭いはしない。使う量にもよるけど、代わりにレノアの香料の匂いがする。たぶん、けっこうな消臭効果だ。
ところが3〜4日して香料の匂いが取れてくると、汗っぽい臭いが出てくる。出てくると言っても、若干で、くんくん嗅がないとわからない。
足踏みとか面倒臭い洗濯の手間は同じだけど、臭いに関しては劇的に消えてるっぽい。香料の匂いは、稽古の間が3~4日あるなら、大丈夫っぽいですよ。夜、風通しのいいところに干しておけば。

剣道部の部活だと、難しいかもしれないけど、私は重宝してます。

 

Amazon レノアのデオドラントビーズ

 


今日のBGM-389【Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now】