不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

妊婦が、こわい

昨日の朝の電車で、また座ってしまった。またといっても、通勤電車で座るのはせいぜい週に1、2回ってところだ。なんでそれぐらいかというと、詳しくは下の日記を、どうぞ。あ、ここのところは端折っていただいても、今回の話は伝わると思うけどね。
『通勤電車で座ると、ろくなことがない』


昨日の朝は眠くて眠くて、目の前が空いたから、つい座っちゃったのよね。
なんで眠かったかというと、一昨日の夜は、本の記事を日付が変わるぐらいまで書いてて、それから風呂に入って。あがってリビングに行くと、お犬様が挙動不審。ヤ、ヤバい。急に走り出したりしてる。年末もこういうので壁に足をぶつけて、内側に脱臼。手術するはめになった。
詳しくは… 読みたかったら探してください(笑) 端折っていただいても問題ありません。

獣医さんによると、ボケが進んで急に不安になると走り出したりする。そういう時は、優しく受け止めて、走り出さないようにして、落ち着かせてくださいということだ。パジャマ来て、さっそく走ってるところに立ちはだかった、軽く抱くようにして受け止めた。
落ち着いてきたので、寝る時の定位置のソファに連れてって。しばらく一緒にいたら落ち着いてきたので、別のソファに移って様子を見てた。でも寝る気配がない。お、寝たかなぁ〜と思って、そろっとソファを離れると、ジロッと私を目で追う。そうかそうか、寝ないのね。じゃあ、いいよ。録画したテレビ見るよ。
録画リストをチェックしたら、「ブラタモリ」の横浜編が途中までしか見てなかった。いやぁ、これ面白かったんだよなぁ。でも残りは15分もないや。
そんなことをしながら、やっと寝てくれたのは3時過ぎ。こっちももう眠くてしょうがない。


と、まあ、前日にそんなことがあったんです。だもんで、目の前が空いた時は、躊躇せず、席に座って爆睡するぞと。ところが、ふた駅目。あ、私の乗ってる私鉄は、一駅が2分とか3分とか4分ぐらいね。なんで、意識が遠のいてく、まだその入口にいるような感じのところで、目の前に立った人のバッグに妊婦マークが見えた。げ、マジかよ。

半分寝ぼけてる感じだけど、すくっと立って「どうぞ」と席を譲った。う〜ん、眠たい。眠たいけど、本を読んでよう。そこそこ満員になってて、車内が蒸しっとしてる。マフラー外しとこう。外して腕に掛けてた。
これが失敗だった。渋谷駅に着いて降りようとするんだけど、ぜんぜん動いてくれない人たちもけっこういる。たいがい半分近くの人が降車するんだけど。人を掻き分けて降りて、階段のところまで歩いて行って、ぎゃあと。マ、マフラーがない。え、電車。電車はもう、走り出してた。気に入ってるギャルソンのマフラーだったのに(泣)
まあなぁ、見つかったところで踏まれてるし、雨だったから、きっとぐちゃぐちゃだわ。こういうのが、文字通り、踏んだり蹴ったりと言うのか。


それにしても、なんで私のところに妊婦さんが来る? 通勤電車でそんなに座ることがないのに、遭遇し過ぎだろ。ゼッタイに、ヘンだよなぁ。もちろん、優先座席になんかじゃないし。だいたい2ケ月に1回ぐらいは妊婦さんに席を譲ってるから、10%ぐらいの確率?
もしかして、日本の出生率は、急上昇してんのか。3.11で受胎能力高くなって、発情してる人たちが多いのか。いやいや、いくらなんでもなぁ。あ、それとも私が、レアな妊婦さんたちを呼び寄せちゃてるのか。妊婦に寄って来られても、うれしくはないわ、ほとんど(笑)
ん、もしかして【たまごクラブ】のサイトに会員エリアかなんかがあって、盗み撮りした私の画像が出回ってる? 「100%席を譲ってくれるのは、こいつだ」とかってコーナーが沿線別にあって、妊婦さんには超有名人になってるとか。いや、そんなもんがあったところで、混んでる車内で探せるわけないしね。時間帯は一緒でも、毎日乗ってる電車も、車両の位置も違うもんな。格好だって、スーツの日もあれば、カジュアルだってあるしなぁ。う〜ん、どういうこっちゃ。


妄想は尽きないけど、出生率向上の一助になってるってことで、よしとしとこう。
うちの奥さんが妊娠して通勤してるとき、化粧をちゃんとしてると代わってくれないそうだと言ってた。そりゃあ化粧品会社だったから、バッチリなんてもんじゃないんだけど。
かつては妊娠さんは、妊婦ですっていうスタイルだった。でも今、私が席を譲る妊婦さんたちは、バッチリ化粧してるんだよなぁ。そういうのも、なんか不思議だわ。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったら、ポチっとね。
出生率向上の一助になってる私に、ステマな1ポチを(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ



今日のBGM-115【 Big Mountain - Baby, I love your way 】

このベビィは、赤ちゃんちゃうし(笑)