読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

R25[綺麗なオトコ]を読んでるオトコを見て

[5分後の未来] [なんてことのない日常]

f:id:F_chikara:20141208225930p:plain

web R25

昨日の帰りの電車の中で、斜め前にスマホでゲームをしている人がいた。計算しつくした無造作ヘアで学生っぽさが残るサラリーマンだ。

こういうタイプがこんな混んだ電車の中で、必死にゲームしてるのは珍しいなと思っていたら、すぐにゲームをやめちゃった。ごそごそと取り出したのは、R25。表紙には[綺麗なオトコ]と書いてある。

 

まるでアンアンのいい男特集みたいだなと思ったら、自分が綺麗になりましょうっていう内容みたい。ほぼ満員だから身動きできず、強制的に中身を見せられる。

よくまあ電車の中で、こんな内容を読むもんだ。おっさんのスポーツ新聞や夕刊紙のエロいのよりは、ぜんぜんマシだけど。

 

「肌タイプ別スキンケア」とかを念入りに読んでる。しかしちゃちな記事だ。女性誌なら10代向けでも、鼻で笑われる。ていうより、これなら、そのへんの安易なウェブマガジンでも出てる。

同じ内容かどうかは分からないけど、web R25でも紹介されてる。

だけどこのタイトル自体、チャン・グンソクのドラマのタイトルよね。なんでそんなことを知ってるんだと言われると困るけど、おばさま方が大挙してドラマのDVDのビジュアルが描かれた紙袋を持って歩いているのを目撃したからです。

なんだなんだ、「キレイな男」ってと思って検索したら、韓流ドラマでした。

確かに韓流アイドルに、日本のアイドルが影響されていろんなことをしているというのはあるだろう。アイドルの影響は、若い男にも影響するわけで。

 

[奇麗なオトコ]には、肝心なところが抜けている

R25で男性専用サロンが増えているということで、掲載されているのが5つ。

●アロママッサージ ●タイ古式マッサージ ●フェイシャルエステ ●ネイルサロン 

アロママッサージは美容なのかなぁ。確かにリンパを流すんだろうけど。

タイ古式マッサージは、とてもじゃないけど美容とは思えない。

フェイシャルエステというか、男性のエステはCMをばんばんやってるダンディハウスの㈱シェイプアップハウスが年商227億円と聞いて驚いた。もっともレディスのエステもやっているそうだから、男性でどれぐらいから不明だけど。

ネイルも営業マンなんかが、やっていると聞く。

 

男性専用サロンというとこういうことになるのかもしれないけど、[綺麗なオトコ]には出てこないことで、たぶん日本で急増しているのは美容皮膚科のフォトフェイシャルだ。

なんでそんなことお前が知ってるんだと言われると、これも困るけど(笑) でも女性の間ではかなり有名だ。

 

[綺麗なオトコ]になりたがってるのは誰だ

[綺麗なオトコ]には高須クリニックの高須院長も登場してるけど、韓国と違って、日本の女性はメスを入れることに抵抗のある人が多いらしい。男性は、もっと抵抗があるだろう。それで盛んになっているのが、フォトフェイシャル。エステでもあるそうだけど、医者の管理下でやるのとは出力が違う。これに誰が行っているのか。

それは、なんと10代の学生(笑) もちろん何万もするような施術を、自分で払えるわけがない。お金を出しているのは母親だそうだ。

そして50代以上のエグゼクティブ。さらに言えば政治家。もうすぐ選挙だけど、アゴの下がダルダルなのに、顔はつやつや。シミも少ないというジジイは、ほぼやってると思って間違いない。どころか整形までしている政治家だって大勢いる。

 

こういう傾向を、男が顔の粉飾かよと嘆くか、いびつだと思うか、時代の流れだと考えるか。

私は少子化なんて、解消するわけないじゃんと思うな。

 

今日のBGM-365【 David Bowie - Beauty And The Beast

 

Heroes

ああー、デヴィッド・ボウイは綺麗なオトコだ。歳喰っても、枯れ方がカッコイイわ。とまあ、こういう人は世界的なスターなのよね。

このアルバム『Heros』は、>ボウイの最高傑作かも。