不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

筋トレ女子がめざす「インスタ映えする尻」の向こうには

f:id:F_chikara:20171007141419j:plain

 

5日木曜日の深夜になにげなくテレビを見ていたら『超人女子』という番組が始まった。

なんだ、これは!? 「インスタ映えするのは、私のカラダ」とか言ってる。そろそろ寝ようかと思ってたのに、テレビに釘付けになって。

私は前から、「インスタで目立ってるフィットネス系のインストラクターはみんなオカシイ。エロに寄り過ぎだわ」と思ってた。

筋トレだけじゃなく、ヨガとかバレエエクササイズとか、フィットネス系全般で、インストラクターたちの最大の売りは「美尻をつくる」。美尻といっても、私の価値感からしたら肥大化してる尻。

 

教えてるインストラクターが女性なら、自分の尻を。男性のマッチョインストラクターでも生徒の尻をこんなに育ちましたとばかり、インスタで見せつけているのだ(笑)

 

え、どうして私がそんなことに詳しいんだって? 

それはファンクショナルトレーニングとかコンディショニングとか、筋トレも含めて姿勢や動きの質の高め方を、インストラクターたちがどう指導しているかを知りたいからだ。決してスケベ心とかからじゃない。私のことを知ってる人なら、わかるはずだ。わかるよね? いや、わかってちょうだい(笑)

 

そんなことより、番組だ。

『超人女子』の公式サイトには、「この国で、最も屈強にして、美しく、しなやかな肉体を持つ女性は誰なのか!?」 各界を代表する筋肉美女がさまざまな競技に挑戦し、ナンバーワンを競う。みたいなことが書いてある。

確かに出ているメンバーがすごい。

元新体操日本代表選手の畠山愛理、モデルでブラジリアン柔術をやる東あずさ、「奇跡の筋トレ女子」と呼ばれる田上舞子、モデルの宮河マヤ、水球日本代表の野呂美咲季、美女サーファーの水野亜紗子、そしてテレビに引っ張りだこのドSトレーナーAYAなどなど。

 

SASUKEやKUNOICHIと違うのは、スポーツ的な競技というより、フィットネスジムで鍛えるために追い込むようなメニューを競技化したところ。テレビ的には地味だけど、その分エロがある。そこが狙いか(笑) 

ここ何年かでフィットネスは、確実にエロ方向に寄ってるし、インスタでは尻を強調した投稿が人気だ。それがどうも、スケベな男性が集まってくるというより、憧れてる女性の方が多いみたいだ。

 

ともかくセクシーを売りにしている出場者もいる。ハーフモデルの宮河マヤさんが狙ってるのは、間違いないと思うんだけど。

 

 

feeling great after the workout😎 #shopping #トレーニング後 #祥子とお出かけ #casual

Maya Miyagawa 宮河マヤさん(@maya_m0901)がシェアした投稿 -

 

これトレーニング後と書いてあるけど、外よ。このピチピチしたジャージはおかしくないか(笑)

 

 

トレーニング中と後と同じ下なのね。アスレジャーっちゃ、アスレジャーだけど。

 

格闘家は女子格然としてる。

総合格闘技杉山しずかさんと、モデルでBBJの東あずささん

 

本物の、というとオカシイけどアスリートの陸上七種競技・津吹アイリさん

 

いったい番組の狙いは、どこにあるのか。

 

ボディメイクという言葉が全盛だった時代は「均整のとれたカラダ」という意味合いが強かった。ボディビルとは、違った世界。

ライザップのようなダイエットは、ボディメイク。ただ運動好きがボディメイクするのとは違って、デブが痩せて引き締めるということだから、方向がかなり違う。

格闘技やスポーツで、ファンクショナルトレーニングや体幹トレーニングが言われだしたのは、動きの中の姿勢やパフォーマンス向上のため。アスリートまで行かなくても、競技者志向が強いのかも。

 

そしていま、女子フィットネスのトレンドは、間違いなく美尻(笑)

美尻は「均整のとれたお尻」じゃない。肥大化させた尻だ。もう一度、宮河マヤさんの投稿。

 

ぷりっ。 #workout #fitness #美尻 #bikini じぇしーと☺️💜🍑

Maya Miyagawa 宮河マヤさん(@maya_m0901)がシェアした投稿 -

 

 本人の投稿だと大臀筋を鍛えることしか出てこないけど、大臀筋だけだとお尻に大きなエクボがあるみたいになるんじゃないか。マシンとかでピンポイントに筋トレしてるんなら中臀筋もそこそこ鍛えないと、全体がプリッとしないでしょ。

 

と考えてたら、いや、これって後ろから写すときは反り腰にしてるか、反り腰が日常になってるんじゃないのかな。と思えた。反り腰って、骨盤が前傾している状態だけど。

反り腰だと腰痛の原因になるし、運動にはマイナス。少なくとも健康的ではないはず。

だけどそんなリスクがあるのに、パーソナルトレーナーたちが美尻と言って、尻を肥大させたプリケツを売りにするだろうか。どうも、そこがわからない。

 

じゃあ肥大化した美尻が、モテとか男性からの見た魅力になるんだろうか。

もちろん尻はセックスアピールの要だし、エロはいくらでも細分化した需要がある。その中でプリケツは、マイナーな存在でもなさそうだけど、どうなんだろう。

 

インスタを見る限り、モテ狙いとかそんなんじゃなくて、むしろ女性相手に見せている気がする。女性が痩せたがるのは、対男目線を重視して、というよりも対女性で女性としての序列意識なんて言われるけど、それに近いのかも。

 

金と時間を使いまくって、羨ましがられる私の生活を演出するより、ストイックに鍛えてストイックに食事もコントロールした私のカラダを見せる方がはるかに難しい。

「男抜きで輝く私」を見せているように思える。

 

筋トレ女子のカリスマ、ドSなクロスフィットトレーナーAYAさんの指導風景を見ていただこう。

 

TBS『林先生が驚く初耳学』 「限界」という世界。 それを越えるのって本当に苦しいしとても大変なこと。 だからこそ生半可な言葉は掛けるだけ無駄。 みんなは私を時に鬼👹だと言う。w 鬼👹だと思われてもいい。w ーーー 限界だと思っていた世界を超えられた瞬間のみんなの笑顔こそ美しく眩しい😌✨この仕事をしてて1番好きな瞬間。 人間に眠っているパワーを引き出し、毎回本物の達成感を得られるよう導けるトレーナーという教育者をこれからも目指し続けていきたい。 #林先生本当にありがとうございました👨‍🏫⭐️

Aya_Officialさん(@aya_fitness)がシェアした投稿 -

 

モテとかぜんぜん縁遠うそうに思えるかもしれないけど、それは絶対に違う。

ちょっと前に肉食女子という言葉が流行ったけど、こういう人には、自分から食われにやってくる男が確実にいる。普段偉そうにしてる起業家とかね。ドMな時間がないと、バランスが取れないから、食われに来る(笑)

 

#NumberDo 最新号。 「愛のムチ for トレーニング」

Aya_Officialさん(@aya_fitness)がシェアした投稿 -

 

 ほら、見るからに女王さまでしょ。「愛のムチ for トレーニング」だよ(笑)

 

 

食事のことまで載ってるベーシック編

Amazon - AYAボディメソッドBASIC DVD付き

 

AYAさんも出てるけど中村アンさんはクロスフィットをやってる

Amazon - Number Do(ナンバー・ドゥ)vol.29 カッコいい体 美しい体

 

今日のBGM456【Kitty, Daisy & Lewis - Going Up The Country】

 

この三兄弟。ストイックさの見えない天才ぶりが好きだわ

Amazon - KITTY, DAISY & LEWIS