不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

勝てないものは、勝てない

昨日、今日と世間はお盆だし夏休みなのに、私は家で寝まくってる。
なんか今週頭から風邪っぽかったんだけど、それがこの土日悪化した感じで。お盆前は毎日のように出かけてて、汗でびっしょりになってるのに、客のところにいくと、節電なんて関係ねぇ、みたいに冷房が入ってて、そりゃあ悪化するわと。悪化したと言っても、鼻が出てダルくて、何時間でも寝られる感じってだけで。
こんなの年に一度あるかないか。

私が家で、ぼーっとしてることなんて少ないんだけど、元々奥さんは仕事だったので、帰省とか何にも予定ないし、体力がぜんぜんない感じだから、今回はいいや。カラダが休むことを要求してるんだろうと。土日になって悪化したのは、気持ちもゆるんだってことなんでしょう。

野口整体を作った野口晴哉さんの『風邪の効用』という本によれば、熱が出るとカラダがリセットされるというんだけど、あいにく私は熱が出ることなんて、子供の頃しか記憶がない。風邪ひいて、熱出して、休養してさっと治すのがいいそうだ。そこが私は残念よね。
この本って、いつ初版はいつ出たんだろ。最近は、アメリカなんかでも熱は無理に下げるなという説が主流になってきて、日本でも医者がそう言い出したりしてる。熱が出ることで、がん細胞も死滅するなんて言われてる。


そりゃあまあ、先月あたりから、エネルギー使い過ぎ。熱は出ないけど、風邪のおかげで休養できていいのかもしれない。
ロンドンの暴動見てて、今まで溜まりに溜まっていたエネルギーが爆発したんだろうという解説が多い。背景を詳しくしらないので、たぶんそうだろう。ジャスミン革命ではSNSが。ロンドンでは、ケータイが。中国の新幹線事故では、中国版Twitterが、媒介したと言われてるけど、そういうこともあるだろうけど、いい悪いは別にして溜まったエネルギーは、どこかから出ていく。じゃないと、いつまで経ってもバランスが取れない。
中国では、化学工場の閉鎖を求めてデモが起こったそうだけど、それは不満のエネルギーじゃなくて、たぶん不安。不安のエネルギーというのは、さらにやっかいかも。
日本もなぁ、今覆ってるのは、不安のエネルギー。こういうのを抑え込まないようにして欲しいのはもちろんだけど、どうやってバランスを取るか、はるかに難しいのかも。あ、もしかして風邪ひいてるから、暗く考えるのかしらね。もう寝よ寝よ。熱出てくれ。うなされてもいいから(笑)



にほんブログ村】に参加しました。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。や、今日のは面白くないし、役にも立たないな。とりあえず、読んだらポチっとがお約束よ。なんでもいいから押しといて(笑) 
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のBGM-33【 The Clash - London Calling 】

SEX PISTOLESと並んでパンクムーブメントを代表するバンド、クラッシュの代表曲。ロンドンオリンピックでこの曲をテーマ曲にしようなんて話が出てたけど、もう冗談でも言えないだろうね。だいたい、クラッシュって、ピストルズと違って政治色が強いのにさ。